弊社は、企業の社会的責任として事業活動を通じ、SDGsが目指す持続可能な社会実現に向けて具体的な取組みを実施しています。
中⻑期的な会社の発展のためには、異なるライフスタイルの社員一人ひとりが輝き成⻑できる環境を整備する必要があります。
弊社は平成31年1月に「ひょうご仕事と生活の調和」推進企業宣言をしており、ワークライフバランス推進の施策として、業務効率化の推進や⼈員補強などにより「所定外労働時間の削減」など、働き⽅改⾰を進める⼀⽅で、全社員が職場で活躍し、プライベートの時間も充実させることができるよう「フレックスタイム制度」の導入、また「コアタイムの短縮」の整備など、ワークライフバランスの実現に取り組んでいます。
具体的な取り組みは下記の通りです。
フレックスタイム制度とコアタイム短縮とは、社員の出退勤時間の自由化に加えて、出社を義務付ける時間を短縮する制度です。社員が介護や子育ての都合に合わせて出退勤時間を調整できるようにしています。
所定外労働時間の削減施策として、業務の効率化を図ると共に、1人に仕事が偏ることなく担当業務の平準化を行うこと、また、原則として残業をなくし、事前申請に限って残業・休日出勤を認める制度を導入しました。
社員が仕事と生活の両立ができるよう、働きやすい雇用環境の整備を行うことによって、全ての社員が個々の能力を発揮できるようにするとともに、仕事と生活が調和された「ワークライフバランス」を目指し、次のように行動計画を策定しました。
計画期間 | 2021年11月1日から2024年10月31日までの3年間 | |
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女性労働者が仕事と家庭を両立し、能力を十分に発揮し活躍できる職場環境を整備するため、次のように行動計画を策定しました。
計画期間 | 2022年6月1日から2027年5月31日までの5年間 | |
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内容 | 1 |
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